Country Gentleman's Blog 

靴好きアラサーによる靴磨きとかファッションとか

【靴磨き】初心者の靴磨き まず始めに購入すべき3つのアイテム

               f:id:kukkylove1984:20170805205708j:plain

 

革靴のお手入れで最初にぶち当たるカベ。それは道具集めじゃないでしょうか。何を買ったらいいのかわからないですよね。大手百貨店の店員さんに聞いてもイマイチな返答。あと高い。勉強不足のショップの店員さんて増えましたよね。業界の待遇の悪さから来ているんだと思いますが、、

話しがそれました。 

 

目次

 

最低限そろえる3つのアイテム

馬毛ブラシ

必ず1番に買うべきアイテム。砂やほこりがついていると革の油分が抜けたり傷んだりします。なので履いた後にブラッシングするだけでも長持ちしてくれます。

 

靴クリーム

瓶に入っているものです。ワックスは缶に入ってるので間違わないように。靴に栄養と油分を与えて乾燥を防ぎます。最初は無色でも構いませんが革の色と同じ色のクリームを使うのがおススメです。下の右側のサフィールノワールというメーカーのクリームは左のに比べると高め。高級なクリームです。ただ革靴好きなら誰もが絶賛するクリームでプロの方も使用しています。

 

豚毛ブラシ

クリームをなじませる為に使用するものです。クリームを靴に塗った後に使用することで光沢が生まれます。

 

Tシャツの切れ端

布切れです。なんでも大丈夫です。コットン100%のものが革を傷つける怖れがないので理想。4つ目やんってツッコまれそうですがだれでも持っているアイテムだと思いますので…

 

安いものならAmazonや、ハンズで3つ揃えても3,000円以内で収まります。とくに高い物を買う必要はありません。この3つさえ購入しお手入れすれば靴は十分に長持ちします。

さらにキレイにかっこよくしたいと思ったら

靴クリーナー

汚れや古いクリーム落としに。スキンケアで例えると洗顔やクレンジングにあたります。ただ革を痛める怖れがあるのでやりすぎには注意。下の2つが2大汚れ落としです。コスパで選ぶなら左のモゥブレイ。右のサフィールは高級ですね。

 

 ペネトレトブラシ

靴クリームを塗る際は手でも構いませんがこの小さいブラシを使うとムラなく塗りすぎずに効率よく塗ることができます。わたしは靴の色に合わせて靴の色に合わせて何本か持っています。安いのでそろえやすい。

 

 

 ワックス(缶に入っているもの)

ピカピカに仕上げる化粧品のようなもの。いわゆる鏡面仕上げにしたいときに。はじめはニュートラル(色なし)がおススメです。黒色の靴、茶色の靴どんないろでも使用できます。色が剥げてたり傷を隠したいなどがあれば靴の色と同じ色のワックスを購入しましょう。

 

 

さらにこだわりたい方のアイテム

 山羊毛ブラシ

とても柔らかい毛のブラシ。ワックスを使用したあとにブラッシングするときめ細やかな繊細な光に仕上がります。

 

クロス

Tシャツの切れ端でみがくなんてスマートじゃない。プロ意識の高い本格派の人はこちらもおすすめします。

 

などなどでしょうか。きりがないのでこのへんで。初めてでお困りの方はぜひまず最初の3つを購入してみてください。

 

shotakusube.hatenablog.com