くすべしょうたの日記

いいものをいいといいたい。

【靴磨き】スエードのお手入れ Crockett&JonesクロケットアンドジョーンズのChertseyチャートシー

スエード靴と言えばチャッカブーツチャッカブーツと言えばcrockett&Jones(クロケットアンドジョーンズ)のchertsey(チャートシー)。

定番中の定番。

 

スエード靴のお手入れもブログでアップしたいなーと思いメルカリで格安で購入しました。

 

なるべく手入れされてなさそうな物をチョイス。

f:id:kukkylove1984:20170620002051j:image

やりがいを感じます。笑

 

それではさっそく始めていきます!

 

  1. スエードブラシでブラッシング
  2. スエードクリーナーで汚れ落し
  3. 補色、栄養、防水スプレーの塗布

 

 

 

  1. スエードブラシでブラッシング

 

f:id:kukkylove1984:20170620003150j:image

靴ヒモを外してシューキーパーをいれましょう。馬毛ブラシで軽くホコリなどを払います。

 

スエード専用ブラシでブラッシングしていきます。

 

皮を起毛させるように下から上へ。手首のスナップを使って線ではなく点で。力を入れずブラッシング。

毛を起こしてあげます。

 

  2.  スエードクリーナーで汚れ落し。

毎回やる必要はありません。全体に吹きかけることにより汚れが浮いてきます。サッと全体に吹きかけたら靴全体を軽く拭きあげます。

 

拭きあげに使用する物はTシャツの切れ端などで大丈夫。

 

落ちにくい汚れは消しゴムを使用してゴシゴシしましょう。

 

  3.  補色、栄養、防水スプレーの塗布

スプレー1本で同時に補色、栄養、防水が可能です。

ただわたしは色なしのスプレーを購入しました。

スプレーって靴以外にも飛び散って色が付いてしまうしムラもできそう。。という勝手な偏見からです。

なので補色はこちらで行います。

f:id:kukkylove1984:20170620004236j:image

 FAMACOのスエードカラーダイムリキッド。

先端部分がスポンジになっており塗りやすいです。このスポンジを使って直接全体に塗ります。色落ちしているところだけでなくムラが無いよう均一に。 

 

乾かしたら栄養、防水スプレーを塗布。

f:id:kukkylove1984:20170620004754j:image

ベランダなどの屋外で使用しましょう。

わたしは室内で使用し警報機が鳴ってしまいました。。

 

こちらも全体にまんべんなくスプレー。

20分ほど放置して乾かします。

 

その間にコバ部分のお手入れと補色も行いました。

 

革がかわいたらもう一度スエードブラシを1と同じように使用し毛並みを整えます。

 

 

 

 

完成!!

f:id:kukkylove1984:20170620005055j:image

 

写真では伝わらないのですが、もっとブラウンが強く発色もとてもよくなっています。

 

 

今回のようなお手入れをコマメにする必要はありません。
スエードブラシでのブラッシングと栄養防水スプレーはコマメに行いましょう。

それだけで充分なのでお手入れは比較的ラクチンですね。

 

 

それでは定番のアレをやってみましょう。

 

ドキドキ。

 

 

 

ティッシュに水を染み込ませて靴の上でギュッとしぼって水をボトボト落とす。

 

 

 f:id:kukkylove1984:20170620005429j:image

気持ちいいくらい水をハジいてくれました!

 

 

スエード靴は起毛部分に油分を与える事により水をハジいてくれます。

そのため梅雨時などの雨用靴として使用している方も多いですね。

 

 

日本の夏はさすがに暑いですがそれ以外の季節では大活躍してくれます。

そして最も真価を発揮するのはやはり秋でしょう。

ブラウンのスエードチャッカブーツは秋にマッチしていて季節感が演出できてとてもオシャレです。

 

ベタにツイードジャケットやバブアーなんかと合わせたいですね。気が早いですが今から秋が楽しみです!

 

 

エレガントさもありますのでちょっとしたディナーやパーティなんかのジャケパンスタイルにもいいですね。 

 

今回の靴はブログ用にと購入したのですが手入れをしてみて一気に愛着が湧きました。

サイズもピッタリ。

掘り出しものだ。

ガンガン大切に履いていくつもりです。

 

f:id:kukkylove1984:20170620011039j:image

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆