Country Gentleman's Blog 

靴好きアラサーによる靴磨きとかファッションとか

【靴磨き】レザーソール、コバのお手入れ方法

チャーチのグラフトンのソール部分です。

f:id:kukkylove1984:20170725000111j:image

ソールの手入れって普段見えない箇所なのでモチベーションがあがりませんよね。磨けばピカピカになるアッパーと違って。しかし地面に接してるぶん1番痛むし1番お手入れが必要です。レザーソールはお手入れすれば靴が長持ちしますよ!

 行程は以下の通りです。

 

 

汚れを落とす

f:id:kukkylove1984:20170725000459j:image

まずM.モゥブレィ ステインリムーバーで汚れを落とします。

 

指に布を巻きつけて500円玉サイズくらいの液体を染み込ませ指先で靴底の汚れをふき取ります。ゴシゴシと。

f:id:kukkylove1984:20170725000621j:image

めっちゃ汚ねぇ。

 

栄養を与える

f:id:kukkylove1984:20170725001021j:image

M.モゥブレィ ソールモイスチャライザー2068

 

革底専用の栄養クリームです。革底に栄養を与えて乾燥を防ぎ長持ちさせてくれます。柔らかくなってはき心地もよくなります。 

 

f:id:kukkylove1984:20170725001354j:image

これくらいの量をベネトレィトブラシに出して革底をゴシゴシします。ベネトレィトブラシはとても安いので革底用に購入するのがオススメですよ。

 

f:id:kukkylove1984:20170725001551j:image

汚れもだいぶ取れて革も潤いしなやかです。

 

コバを整える

f:id:kukkylove1984:20170725001731j:image

コバというのは靴の下の部分の事です。

よく見ると逆むけて色もハゲています。ここを手入れすると靴の表情が一気に引き締まるんです。

 

f:id:kukkylove1984:20170725001959j:image

紙ヤスリを使い表面を削り整えます。ヤスリは120番くらいがいいでしょう。

 

f:id:kukkylove1984:20170725002214j:image

Boot Black ブートブラック エッヂカラーで補色をします。

 

f:id:kukkylove1984:20170725002312j:image

フタを開けるとブラシのようなものが付いていて、これをコバに塗ればいいだけ!とても簡単!わたしはコバインキを塗る作業がとても好きです。はみ出さない用にスーッと塗っていくのが気持ちいいんですよ。一筆で一周させます。

 

f:id:kukkylove1984:20170725002655j:image

表情が一気に引き締まりました!!

 

乾かす

ソールのお手入れした後はしっかりと乾かします。

f:id:kukkylove1984:20170725002823j:image

陰干しで風通しのいいところに立てかけましょう。

 

f:id:kukkylove1984:20170725002916j:image

クロケット&ジョーンズのチャートシーの革底もお手入れしました。

 

革靴好きは真夏でも革靴を愛用する方がたくさんいますが、わたしはそれほど根性がないので夏の間は彼等はおやすみです。革靴はローファーしか履かなくなってしまいます。

 

秋が楽しみ!

 

今回使用したアイテムはこちら↓↓